【下関でアルバイト】本州の最西端、下関市で求人を見つける

  • 2019年11月22日
  • 64Views
【下関でアルバイト】本州の最西端、下関市で求人を見つける

進学や転勤などの引っ越しで新しい土地に来た方、またはこれから移り住む予定の方にとっては、一日も早く新しい生活に慣れるため、その地域がどんな場所なのかを知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか?買い物や遊ぶ場所もそうですが、アルバイトなどの仕事を探す際にもこうした情報を知ることは役に立つと思います。
今回は、山口県最大の都市であり、関門海峡とふぐなどで有名な下関市についてアルバイト探しにも役立つ地域情報を紹介します。

下関市の基本情報

下関市は山口県の西の端、そして本州の最西端に位置しており、人口は2019年10月の推計で257,038人、面積は716.1㎢あります。
人口では県下でも最大、地元金融機関の本店などもあり、経済的な面でも山口県の中心的役割を担っています。また、関門海峡に面している為、航路の要衝でもあり、地理的にも近い韓国釜山とを結ぶフェリー航路の港などもあり、韓国との交流が盛んな国際色が豊かな街でもあります。

そのような人や物の交流が盛んな下関市では公立・市立の大学・短大が4校ほど市内中心部に存在しており、各大学が連携する単位互換制度を採用するなど、学生間の交流も活発なようです。

求人に関するデータを見ると、令和元年9月現在、公共職業安定所の下関地区に限定した統計によれば、有効求人倍率は1.85です。山口県の平均1.62と比べてとても高い水準となっており、これは山口県内でもトップの倍率です。正社員だけに限定してみても、有効求人倍率は1.54、山口県平均が1.35とこちらでも山口県内でトップの倍率となっています。求人を探すのには充実した街だと言えるでしょう。

(参考)山口労働局:山口県の雇用情勢について

下関市の特徴とお仕事

下関市は南北に広い面積を持っていますが、市の中心部は関門海峡を挟む市の南部に商業・経済・人口もあらゆるものが集積した街というのが特徴ですので、アルバイトなどの求人を探す場合に関しては市の南部を中心に探していくことがポイントとなります。

JR下関駅周辺~唐戸市場エリア

市立しものせき水族館海響館

JR下関駅から唐戸市場までの海沿いに面するエリアは下関市の市街地の中でも更に中心的なエリアです。

JR下関駅前には専門店と百貨店が一緒になった大型商業施設、各種イベントが開催できる海峡メッセ下関があり、唐戸市場周辺に目を移せば、旧下関英国領事館、赤間神宮、カモンワーフ、海響館などの観光スポットが多く県内外からの観光客で賑わうエリアとなっています。

このエリアはそうした観光スポットに関したアルバイト求人などが多く期待できるでしょう。

長府エリア

城下町長府の街並み

唐戸市場や海響館から更に北東へ約9キロ移動した長府エリアは防府市と並ぶ長門の国の国府があった場所でもあり、高杉晋作が挙兵して功山寺、長府毛利藩の邸宅がある場所としても知られ、これら周囲は古い土塀の街並みを残しています。

このエリアの幹線道路となる国道2号線沿いには下関競艇などのレジャー施設をはじめ、大型商業施設、家電量販店、飲食店などのローサイド店が軒を連ねています。

商業施設以外でも、国内大手の空調・住宅設備機器メーカーの本社工場や鉄鋼メーカーの工場などの製造業の集積しているエリアでもありますので、そうした分野の求人が見込まれるエリアでもあります。

JR新下関駅周辺エリア

下関市伊倉新町・県道259号線

高速道路、下関ICより北側、JR新下関駅周辺は海沿いのエリアから約6キロ程度内陸に移動したエリアです。特にJR新下関駅~JR綾羅木駅周辺となる県道259号線沿いは道路沿いに大型商業施設が連なっています。外食・家電量販店・ドラッグストア・書店など非常に多くの店舗がありますのでこのあたりでのアルバイト求人の量も期待できそうです。

その他のエリア

角島大橋

ここまでは下関市の南部が中心でしたが、それ以外の中部から北部のエリアについても少し触れてみましょう。中部より北側は商業施設の集積エリアなどが少なく、市の中部にあたる豊浦町の川棚温泉街、豊北町の道の駅近辺の商業施設や飲食店など、また、日本海に面する市の最北端エリアには角島と角島大橋があり、周辺の観光施設が目立ちます。
南部以外のエリアでお仕事を探したい方はこれらのエリアをチェックしてみましょう。

まとめ

山口県下最大の都市として発展してきた下関市は海を挟んで隣接する政令指定都市の北九州市の影響も強く、県内の他の市町村とは違うひときわ大きな街といった雰囲気がある場所です。
地域的にエリアが限定的ではありますが、高い求人倍率が証明するように多くのアルバイトなどの求人が見込める街だと思いますので、あなたが魅力的に感じる仕事がきっとあるのではないでしょうか?

(参照)山口労働局:山口県の雇用情勢について

下関市の求人情報を探すなら

求人情報サイト「アピールネット」では、「下関市の求人」を探すことができます。進学や転勤などで下関市に引っ越してこられる方などが、求人を探したい場合は是非参考にしてみてください。

下関市の求人情報を見る

この記事の情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。