育児が落ち着いてパートを始めたい主婦におすすめの6つのお仕事

  • 2019年4月12日
  • 76Views
育児が落ち着いてパートを始めたい主婦におすすめの6つのお仕事

結婚から出産、育児と家事に専念してきた主婦の方も、子供が学校に通うようになれば少し時間もできるようになり、家計の足しや子供の将来などを考えてパートで働きに出たいと考える人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな主婦の方がパートで働くにあたっておすすめしたいお仕事をいくつかご紹介したいと思います。

パートを始めたい主婦が考えたいこと

パートを始めたい主婦がお仕事を選ぶのに最優先で考えるべき条件は「時間」と「未経験」でしょう。子供が学校に通っているとはいえ、家事や学校行事・子供の急病など時間や休日に融通が効いたお仕事は重要です。また、何らかの特別な資格やスキルなどをお持ちであればそれを活かすことも可能でしょうが、それらを持っていない場合は未経験でも安心して始められるお仕事を選ぶといった具合に「時間」と「未経験」を念頭に入れてお仕事を探すことをおすすめします。

主婦におすすめのパート

飲食店のパート

飲食店でのパートのお仕事内容は、大きく厨房とホールに分かれます。厨房では内容によっては普段家事で行っている料理を活かすことができますし、厨房・ホール関係なくお昼時には賄いが出るところも多いので昼食代の節約が可能です。大手チェーンでは細かいシフト勤務体制や接客マニュアルの制度が整っていることが多いので時間や休日・経験等の上でも働きやすいパートと言えます。

清掃のパート

清掃のパートのお仕事はホテルや病院、学校などの各施設での清掃が主なお仕事です。職場の環境などにもよりますが、例えばホテルの清掃パートの場合は勤務時間がチェックアウトからチェックインまでの日中の時間というのが多いので時間的にも短時間でできるのもおすすめですし、普段の家事でやっている掃除の延長として始められるメリットも考えられます。

配達・ポスティングのパート

配達・ポスティングのパートは特別に重たいものを除けば新聞や牛乳・お弁当・チラシなど女性でも運びやすい物を扱うお仕事を選ぶのがおすすめです。時間帯が限られるお仕事もありますが、車やバイクで回るので、あまり人と接することも少なく、職場の人間関係や気遣いを気にされる方にはおすすめです。配達先のルートが決まっているなら、慣れると効率的に短時間でこなすことも可能になるので短い時間で働きたい方にもおすすめです。

軽作業のパート

軽作業のパートは主に工場など屋内施設での梱包や箱詰め、仕分けなどの簡単な作業となります。工場作業は仕事内容によっては特別な資格や技能を必要とすることもありますが、これらの軽作業は技能や資格を必要としない未経験の方でも安心なお仕事が多々あります。また、ひとりで黙々とやる作業もありますので、職場内でのコミュニケーションや気遣いなどは少ないお仕事といえます。

接客・受付のパート

接客・受付のパートは公共施設や商業施設などのカウンターやショールーム・ディーラーなどの受付・接客となります。来客者の施設内の案内、接客ブースへの誘導やお茶出し等が主な業務です。ショールームやディーラーでは専門的なスタッフは別にいて対応することも多く未経験の方も働きやすく、女性が持つ柔らかい物腰や感性などその特性が活かせるお仕事です。

販売のパート

販売のパートは主にスーパーやコンビニでの店頭業務が中心となります。職場は同じ主婦層のパート従業員が多いので、同じ立場からの日常生活の悩みなどの相談などもしやすいですし、主婦が働きやすいシフト体制が整備されている職場が多いお仕事です。また、日常的な買物もその場ですることもできますので一石二鳥でもあり、おすすめのお仕事です。

まとめ

以上で紹介したパートのお仕事は代表的な一例です。お仕事で扱う商品・製品・場所などによっては経験が必要になったり、時間的な制約のあるものもあるでしょう。まずは求人情報の条件を確認したり、分からないことは直接問いあわせをして質問をしてみることをおすすめします。

求人情報サイト「アピールネット」では、「主婦大歓迎のお仕事」が見られますので、こちらも是非参考にしてみてください。

アピールネット

この記事の情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。

アピールネット

関連カテゴリー