仕事や家事にも役立つ整理・整頓の極意「5S」を知っていますか?

  • 2020年7月10日
  • 550Views

皆さんは「5S」という言葉を職場などで聞いたことがありますか?特に社会人になって間もない若い方は上司などから5Sの事を聞かされることもあるかもしれません。
5Sとは主に製造業を中心とした様々な会社・医療・看護などの現場で行われる改善活動、およびその考え方のスローガンのことで、辞典で紹介されているような言葉ではなくビジネス用語として用いられます。

5つのSの名称は整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)の5つの頭文字Sを取って名付けられました。
そもそもの発祥は不明ですが、トヨタ生産方式の中で体系化され、トヨタでは「5Sは仕事の基本」と位置づけられ、新入社員の基礎として5Sを叩き込まれるそうです。

今回は、この5Sの1つ1つをご紹介することで、普段の仕事はもちろん家庭での家事にも応用ができるその極意をご紹介します。

5Sとは?

5Sに含まれる5つの項目は次のようになります。

  1. 整理・・・必要なものと不要なものを分けて、不要なものを捨てること。
  2. 整頓・・・必要なものを適切な場所に分かりやすく整理すること。
  3. 清掃・・・きれいに掃除しながらあわせて点検すること。
  4. 清潔・・・きれいな状態を維持すること。
  5. ・・・・きれいに使うように習慣づけること。

主に、職場環境を整え、仕事の効率をアップさせるためのもので、5Sが実践されている環境では、誰でも分かるように必要なものだけ配置されているため、探し物をする時間がありません。そのため、必要なものを効率的に取り出せ、職場の生産性が高まります。
これは家庭や日常生活においても取り入れるべき、素晴らしい考え方だと思います。

あまり知られていない「整理」「整頓」の意味

仕事や家事にも役立つ整理・整頓の極意「5S」を知っていますか?日常生活では「整理・整頓」とひとまとめに使われることもありますが、「整理」と「整頓」では意味が異なります。

「整理」とは・・・「乱雑になった物から要るもの要らないものに分別し、要らないものを処分する」という意味があります。

「整頓」とは・・・「必要なものをすぐに取り出せるように、あるべき場所に配置すること」です。

自分が管理しやすい分量を見極め、不要なものを処分する「整理」をしてから、それらを分類別に見やすく配置する「整頓」を行うことが大切です。

会社でも書類はある一定の期間で処分しないと、書類は増え続けていく一方です。
家庭でも同じで数年前の請求書や不要になった家電製品の保証書などは持っていても意味がない場合がほとんどですよね。
「いつまで」の書類を残すのか、自分の中でルールを決め管理できる範囲の量を持つことで「整頓」が格段にしやすくなります。

仕事や家庭においても整理・整頓することで生まれる7つのメリット

仕事や家事にも役立つ整理・整頓の極意「5S」を知っていますか?

仕事においても家庭においても「5S]「整理」「整頓」をすることで7つのメリットが生まれます。

1.精神的に安定する

散らかった状態は人の脳に大きな悪影響を与えます。イライラすることも多くなり「気持ちが焦る」「思うように物事を進められない」などの弊害が起こるようになるのです。色々なものが視界に入ってくると脳がストレスを感じると言われています。整理整頓した家やオフィスでは心が安定し心地いい生活を送ることが出来るでしょう。

2.生活レベルの向上

整理整頓すると、必要なものを使いたいときに取り出しやすくなります。出したものもすぐにしまえる為、部屋が散らかることも少なくなるでしょう。掃除もらくになり、生活自体が便利になります。

3.集中力がアップする

ごちゃごちゃしたデスクや部屋は精神が散漫になり、気が散ることが多いです。物が整理整頓された状態は集中力がアップします。整理整頓することで自分の心もすっきりと整理することができるのです。「いい案が浮かばない」「なかなか集中出来ない」ときは部屋を片付けることで思いもよらないひらめきが生まれることもあるでしょう。きれいになった状態をみるとストレス解消といい気分転換になります。

4.仕事・家事の効率が上がる

整理整頓したデスクや家は圧倒的に仕事と家事がしやすくなります。使う場所に使いたい物を収納しているため、何をするにも効率が良くなるのです。処理能力が上がることで作業効率がアップし、仕事や家事のパフォーマンスが向上します。

5.無駄な時間を使わなくなる

散らかった部屋は物を探すことに使う時間が多くなります。
整理整頓していれば何がどこにあるか分かり、手間が省けるため、時間のロスもなくなります。また常にきれいな状態を保てれば掃除にかける時間も短縮できます。

6.運気アップ

風水ではいい運気を呼び込むには整理整頓が不可欠と言われています。きれいな部屋やデスクは金運・健康運・仕事運・恋愛運などに効果的です。気の流れが良くなるということは、持っている能力を最大限に発揮でき、運を引き寄せます。片づけるだけで運気アップにつながるなんて、やらない手はないでしょう。

7.経済的な無駄がなくなる

整理整頓は心の掃除です。散らかった部屋では心が乱れ、ストレス解消から消費が多くなると言われています。また物がなくなりやすいため、持っているのに2度買いしなければならないことも多いでしょう。整理整頓した部屋では精神的に安定し、満たされる為、無駄遣いがなくなります。もちろん2度買いする必要もありません。

まとめ

整理・整頓・5Sについてまとめると以下の通りになります。

  • 5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の頭文字をとったものである
  • 「整理」は必要・不要の分別し、不要な物を処分すること、「整頓」は使いやすいように適切な配置をすること
  • 5Sの実践は仕事をするのに精神的な安定や効率化をもたらすメリットがある
  • 5Sの考え方は家事にも通じている

5Sを家庭や仕事に取り入れることは特別なことではありません。普段の掃除や整理・整頓の延長が5Sです。

必要なものがすぐに見つけられなかったり、家事に時間がかかってしまうという方は5Sを意識してみてはいかがでしょうか。そして、5Sの意識を常に持続した上で継続的に実践し、改善することが大切です。

山口県の求人情報を探すなら

アピールネットでは、山口県の女性活躍中のお仕事や主婦歓迎の求人情報が掲載されています!アルバイト・パート・正社員、勤務地、路線、職種、特徴など豊富な条件から検索できるので、あなたの希望する求人情報に出逢えるかも!

アピールネットを見る

この記事の情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。