【岩国市の求人】山口県の東端の岩国市で仕事探しで役立つ地域情報

  • 2019年8月2日
  • 30Views
【岩国市の求人】山口県の東端の岩国市で仕事探しで役立つ地域情報

転勤やUターンなどの引っ越しで新しい土地に来た方、またはこれから移り住む予定の方にとっては、一日も早く新しい生活に慣れるため、その地域がどんな場所なのかを知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか?買い物や遊ぶ場所もそうですが、パートなどの仕事を探す際にもこうした情報を知ることは役に立つと思います。

今回は、山口県の東の端に位置する岩国市について仕事探しにも役立つ地域情報を紹介します。

山口県の東端にある岩国市の地域情報

山口県で最も東の端に位置する岩国市は人口130,794人(2019年推計)。面積は873.72㎢と、山口県の面積としては山口市に次ぐ2番目の広さです。

岩国市は毛利家の吉川元春からの流れとなる吉川家が治めた岩国藩の城下町として発展してきました。街で最も象徴的なのは木造五連のアーチ橋である「錦帯橋」です。日本三名橋に数えられているこの橋は岩国城が見下ろす錦川に掛かっており、この一帯は代表的観光地となっています。

求人についての情報に注目すると、令和元年6月現在、公共職業安定所の岩国地区に限定した求人統計によれば、有効求人倍率は1.31倍です。山口県の平均1.61倍と比べれば低い水準となっています。有効求人倍率については数値の上下があり、山口県平均に近い値を出している月もあります。ただ、低いことには変わりありませんので、幅広く情報を集めて探すことが求められるでしょう。

(参考)山口労働局:山口県の雇用情勢について

岩国市の特徴とお仕事事情

県にまたがる工業地帯

岩国市の海沿いには隣の和木町や広島県大竹市の県境・市境の地域一帯に工場地帯が数をなしており、大手化学メーカーのコンビナートや繊維工場などが生産・研究拠点を構えていることで有名です。

工場勤務・作業などの求人を求めているならこのあたりの求人探しがまず候補となります。

在日米軍基地と空港

岩国市の湾岸エリアには工場以外にも航空滑走路があり、海上自衛隊岩国基地アメリカ海兵隊岩国基地、そして岩国錦帯橋空港がある場所としても知られています。

岩国錦帯橋空港は東京と沖縄を結ぶ定期便があり、隣の広島県からも利用者があるそうです。

空港に関する求人も期待できますが、在日米軍基地がある街という特徴のある岩国市においてはこれらに関連して基地内での求人というものも見ることができます。但し、英会話ができることが条件になる場合も多い(必ずしもそうとは限りません)ので語学力が必要になることもありますが、他の地域にはないユニークな求人を見つけることが出来るかもしれません。

山奥にあるテーマパークのようなレストラン

地元の方にはおなじみでしたが、岩国市の山奥にあるテーマパークのようなレストランがTVなどの紹介により全国的に名前が知られるようになりました。

夜でも昼間のように明るい大量の電飾、敷地内に作られた人口の滝など、そのユニークさでさらにお客を集めています。

玖珂・周東・錦と岩国市内複数の場所に店舗を構えるこのレストランに関しても岩国市の求人情報を探す際にチェックしてみてはどうでしょうか。普通のファミレスや飲食店とは全く違った雰囲気でお仕事をすることが出来そうです。

ブランド牛を生産する周防高森地域

岩国市の南西部、柳井市の北側に位置する旧周東町の周防高森地区は明治の頃から食肉産業が盛んな地域で、この地域で生まれた「高森牛」というブランド牛を地域の特産品として売り出しています。それに伴って牛の飼育をはじめとした畜産関連やステーキなどが食べられる飲食店関連の求人が期待できる地域となっています。

まとめ

面積が広大な岩国市ですが、人口の大半は市街地のある海沿いのエリアに絞られています。求人情報も市街地が多くなりがちなので、求人を探す際には様々な媒体を使って広く情報を集めることが必要になるでしょう。

求人情報サイト「アピールネット」では、「岩国市の求人」を探すことができます。転勤などご家族と一緒に岩国市に引っ越してこられるなどが、求人を探したい方は是非参考にしてみてください。

岩国市の求人

(参照)山口労働局:山口県の雇用情勢について

この記事の情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。

アピールネット

関連カテゴリー